フリーア美術館逍遥(その四) [フリーア美術館]
(その四)光琳「群鶴図屏風」(参考「抱一・其一の『群鶴図屏風』」)
尾形光琳「群鶴図屏風」(六曲一双の内「右隻」) 各一六六・〇×三七一・〇㎝
フリーア美術館蔵
尾形光琳「群鶴図屏風」(六曲一双の内「左隻」) 各一六六・〇×三七一・〇㎝
フリーア美術館蔵
Cranes
Type Screens (six-panel)
Maker(s) Artist: Ogata Kōrin 尾形光琳 (1658-1716)
Historical period(s) Edo period, late 17th-early 18th century
Medium Ink, color, gold, and silver on paper
Dimension(s) H x W (each): 166 x 371 cm (65 3/8 x 146 1/16 in)
(参考)
酒井抱一「群鶴図屏風」(二曲一双)一四三・五×一四三・三㎝m
ウースター美術館蔵
鈴木其一「群鶴図屏風」(六曲一双の内「右隻」) 各一六二・五×三五八・八㎝
ブライス・コレクション蔵
鈴木其一「群鶴図屏風」(六曲一双の内「左隻」) 各一六二・五×三五八・八㎝
ブライス・コレクション蔵
(留書き)
光琳の「群鶴図屏風」(六曲一双)を、抱一が「二曲一双」ものに模して、さらに、其一は抱一のスタイル(「羽」などの「光琳の黒からのグラデ―ション化」を「抱一流の銀と褐色の塗り分け」)で、光琳の「六曲一双」を模している。
鈴木其一「群鶴図屏風」(二曲一双)各一六四・八×一七五・〇cm
ファインバーグ・コレクション蔵
(留書き)
これは、其一の「二曲一双」ものの「群鶴図屏風」である。これは、画面に「引手跡」が残っていて、当初は「襖絵」であったのを、後に「屏風絵」に改装したもののようである(『鈴木其一 江戸琳派の旗手』所収「作品解説(石田佳也稿)」)
尾形光琳「群鶴図屏風」(六曲一双の内「右隻」) 各一六六・〇×三七一・〇㎝
フリーア美術館蔵
尾形光琳「群鶴図屏風」(六曲一双の内「左隻」) 各一六六・〇×三七一・〇㎝
フリーア美術館蔵
Cranes
Type Screens (six-panel)
Maker(s) Artist: Ogata Kōrin 尾形光琳 (1658-1716)
Historical period(s) Edo period, late 17th-early 18th century
Medium Ink, color, gold, and silver on paper
Dimension(s) H x W (each): 166 x 371 cm (65 3/8 x 146 1/16 in)
(参考)
酒井抱一「群鶴図屏風」(二曲一双)一四三・五×一四三・三㎝m
ウースター美術館蔵
鈴木其一「群鶴図屏風」(六曲一双の内「右隻」) 各一六二・五×三五八・八㎝
ブライス・コレクション蔵
鈴木其一「群鶴図屏風」(六曲一双の内「左隻」) 各一六二・五×三五八・八㎝
ブライス・コレクション蔵
(留書き)
光琳の「群鶴図屏風」(六曲一双)を、抱一が「二曲一双」ものに模して、さらに、其一は抱一のスタイル(「羽」などの「光琳の黒からのグラデ―ション化」を「抱一流の銀と褐色の塗り分け」)で、光琳の「六曲一双」を模している。
鈴木其一「群鶴図屏風」(二曲一双)各一六四・八×一七五・〇cm
ファインバーグ・コレクション蔵
(留書き)
これは、其一の「二曲一双」ものの「群鶴図屏風」である。これは、画面に「引手跡」が残っていて、当初は「襖絵」であったのを、後に「屏風絵」に改装したもののようである(『鈴木其一 江戸琳派の旗手』所収「作品解説(石田佳也稿)」)
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