雨華庵の四季(その一) [雨華庵の四季]
その一「春(一)」
酒井抱一筆『四季花鳥図巻(上=春夏・下=秋冬)』「春(一)」東京国立博物館蔵
https://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0035812
【酒井抱一 四季花鳥図巻 二巻 文化十五年(一八一八) 東京国立博物館
「春夏の花鳥」「あきふゆのはなとり」の題箋に記され、二巻にわたり、四季の花鳥に描き連ねた華麗な図巻。琳派風の平面的な草花から極めて写実的に描かれる植物まで多様な表現を試みる。横長に巻き広げる巻物の特性を利用して、季節の移ろいを流れるように展開し、蔓や細かい枝を効果的に配す。燕や蝶、鈴虫など鳥や虫も描き込まれ、以前の琳派にはない新しい画風への取り組みが顕著に示されている。
絹本著色:二巻:上巻三一・二×七一二・五:下巻三一・二×七〇九・三: 文化十五年(一八一八): 東京国立博物館 】
(『酒井抱一と江戸琳派の全貌(松尾知子・岡野智子編)』所収「図版解説(一五六)(岡野智子稿)」)
上記の図は、右から「福寿草・すぎな(つくし)・薺・桜草・蕨・菫・蒲公英・木瓜」(『日本の美術№186酒井抱一(千澤梯治編)』)のようである。
福寿草(新年・「元日草」)「福寿草は、花のこがね色とその名がめでたいことから新年の花とされる。元日草ともいわれるように、古くから元日に咲くように栽培されてきた。」
小書院のこの夕ぐれや福寿草 太祗 「太祗句選」
朝日さす弓師が見せや福寿草 蕪村 「蕪村遺稿」
ふく寿草蓬にさまをかくしけり 大江丸 「はいかい袋」
帳箱の上に咲きけり福寿草 一茶 「九番日記」
※福寿草硯にあまる水かけん 晩得 「哲阿弥句藻」
暖炉たく部屋暖かに福寿草 子規 「子規句集」
※ https://yahan.blog.so-net.ne.jp/2019-05-03
↓
「佐藤晩得(さとうばんとく)=享保十六~寛政四年(一七三一~九二)、俳号=哲阿弥など、別号に朝四・堪露・北斎など。俳諧は右江渭北門のち馬場存義門」なのである。この佐藤晩得が、抱一の後見人のような大和郡山藩主を勤め、俳号・米翁として名高い「柳沢信鴻(やなぎざわのぶとき)=柳沢吉里の次男」と親交が深く、当時、酒井家部屋住みの抱一の後ろ盾のような関係にあり、この晩得が亡くなった追善句集『哲阿弥句藻』に、抱一は跋文を寄せるほど深い絆で結ばれていたのである。
つくし(仲春・「土筆・つくづくし・つくしんぼ・筆の花」)「杉菜の胞子茎をいう。三月ごろから日のあたる土手や畦道に生える。」
佐保姫の筆かとぞみるつくづくし雪かきわくる春のけしきは 藤原為家「夫木和歌抄」
真福田が袴よそふかつくづくし 芭蕉 「花声」
見送りの先に立ちけりつくづくし 丈草 「射水川」
つくづくしここらに寺の趾もあり 千代女「松の声」
つくつくしほうけては日の影ぼうし 召波 「春泥発句集」
すぎな(晩春・「杉菜・接ぎ松・犬杉葉」)「春に胞子茎をだす。これが土筆である。胞子茎が枯れると、栄養茎が杉の葉のように伸びるが、これは茎であって、葉は退化している。」
今まではしらで杉菜の喰ひ覚え 惟然 「鳥の道」
杉苗に杉菜生そふあら野かな 白雄 「白雄句集」
すさまじや杉菜ばかりの丘一つ 子規 「寒山落木」
薺(新年・「なずな・なづな・ぺんぺんくさ・三味線草」)「七種粥に入れる春の七草の一つ。」
六日八日中に七日の齊かな 鬼貫 「鬼貫句選」
一とせに一度摘まるゝ齊かな 芭蕉 「芭蕉句選」
濡縁や齊こぼるる土ながら 嵐雪 「続猿蓑」
沢蟹の鋏もうごくなづなかな 蓼太 「蓼太句集」
桜草(晩春・「プリムラ・常盤桜・乙女桜・雛桜・一花桜・楼桜」)「江戸時代にも武士階級で流行。花は淡紅色、紅紫色。花びらは筒状の先が五つに大きく裂け、さらにそれぞれの先が二つに割れてサクラに似ている。」
我国は草もさくらを咲きにけり 一茶 「文政版句集」
わがまへにわが日記且桜草 万太郎「流寓抄」
蕨(仲春・「岩根草・山根草・早蕨・干蕨・蕨飯」)「山肌の日当たりの良いところにみられる春を代表する山菜。」
石(いは)ばしる垂水のうへの早蕨の萌え出づる春になりにけるかも 志貴皇子「万葉集」
いはそそぐ清水も春の声たてて打ちてや出づる谷の早蕨 藤原定家「拾遺愚草」
蕨採りて筧に洗ふひとりかな 太祗 「太祗句選後篇」
わらび野やいざ物焚ん枯つゝじ 蕪村 「蕪村句集」
めぐる日や指の染むまでわらび折る 白雄 「白雄句集」
折りもちて蕨煮させん晩の宿 蝶夢 「草根発句集」
そゞろ出て蕨とるなり老夫婦 茅舎 「川端茅舍句集」
菫(三春・「菫草・花菫・相撲花・一夜草・ふたば草・壺すみれ・姫すみれ」)「菫は春、濃い紫色の花をさかせる。花の形が、大工道具の『墨入れ』に似ていることから「すみれ」
の名がついたという。」
春の野にすみれ摘みにと来しわれそ野をなつかしみ一夜寝にける 山部赤人「万葉集」
山路来て何やらゆかしすみれ草 芭蕉 「のざらし紀行」
骨拾ふ人にしたしき菫かな 蕪村 「蕪村句集」
地車におつぴしがれし菫哉 一茶 「文化句帳」
菫ほどな小さき人に生まれたし 漱石 「夏目漱石全集」
蒲公英(仲春・「たんぽ・たんぽぽ・鼓草・蒲公英の絮」)「蒲公英は黄色い太陽形の花。花が終わると、絮が風に飛ばされる。」
たんぽぽや折ゝさます蝶の夢 千代女 「千代尼発句集」
たんぽぽに東近江の日和かな 白雄 「白雄句集」
馬借りて蒲公英多き野を過る 子規 「子規句集」
木瓜(晩春・「木瓜の花・緋木瓜・白ぼけ・花木瓜」)「開花期は十一月から四月にかけて。
十一月頃咲くものは寒木瓜と呼ばれる。瓜のような実がなることから木瓜と呼ばれる。枝には棘があり、春、葉に先立って五弁の花を咲かせる。」
紬着る人見送るや木瓜の花 許六 「住吉物語」
順礼の子や煩ひて木瓜の花 樗堂 「萍窓集」
木瓜咲くや漱石拙を守るべく 漱石 「夏目漱石全集」
酒井抱一筆『四季花鳥図巻(上=春夏・下=秋冬)』「春(一)」東京国立博物館蔵
https://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0035812
【酒井抱一 四季花鳥図巻 二巻 文化十五年(一八一八) 東京国立博物館
「春夏の花鳥」「あきふゆのはなとり」の題箋に記され、二巻にわたり、四季の花鳥に描き連ねた華麗な図巻。琳派風の平面的な草花から極めて写実的に描かれる植物まで多様な表現を試みる。横長に巻き広げる巻物の特性を利用して、季節の移ろいを流れるように展開し、蔓や細かい枝を効果的に配す。燕や蝶、鈴虫など鳥や虫も描き込まれ、以前の琳派にはない新しい画風への取り組みが顕著に示されている。
絹本著色:二巻:上巻三一・二×七一二・五:下巻三一・二×七〇九・三: 文化十五年(一八一八): 東京国立博物館 】
(『酒井抱一と江戸琳派の全貌(松尾知子・岡野智子編)』所収「図版解説(一五六)(岡野智子稿)」)
上記の図は、右から「福寿草・すぎな(つくし)・薺・桜草・蕨・菫・蒲公英・木瓜」(『日本の美術№186酒井抱一(千澤梯治編)』)のようである。
福寿草(新年・「元日草」)「福寿草は、花のこがね色とその名がめでたいことから新年の花とされる。元日草ともいわれるように、古くから元日に咲くように栽培されてきた。」
小書院のこの夕ぐれや福寿草 太祗 「太祗句選」
朝日さす弓師が見せや福寿草 蕪村 「蕪村遺稿」
ふく寿草蓬にさまをかくしけり 大江丸 「はいかい袋」
帳箱の上に咲きけり福寿草 一茶 「九番日記」
※福寿草硯にあまる水かけん 晩得 「哲阿弥句藻」
暖炉たく部屋暖かに福寿草 子規 「子規句集」
※ https://yahan.blog.so-net.ne.jp/2019-05-03
↓
「佐藤晩得(さとうばんとく)=享保十六~寛政四年(一七三一~九二)、俳号=哲阿弥など、別号に朝四・堪露・北斎など。俳諧は右江渭北門のち馬場存義門」なのである。この佐藤晩得が、抱一の後見人のような大和郡山藩主を勤め、俳号・米翁として名高い「柳沢信鴻(やなぎざわのぶとき)=柳沢吉里の次男」と親交が深く、当時、酒井家部屋住みの抱一の後ろ盾のような関係にあり、この晩得が亡くなった追善句集『哲阿弥句藻』に、抱一は跋文を寄せるほど深い絆で結ばれていたのである。
つくし(仲春・「土筆・つくづくし・つくしんぼ・筆の花」)「杉菜の胞子茎をいう。三月ごろから日のあたる土手や畦道に生える。」
佐保姫の筆かとぞみるつくづくし雪かきわくる春のけしきは 藤原為家「夫木和歌抄」
真福田が袴よそふかつくづくし 芭蕉 「花声」
見送りの先に立ちけりつくづくし 丈草 「射水川」
つくづくしここらに寺の趾もあり 千代女「松の声」
つくつくしほうけては日の影ぼうし 召波 「春泥発句集」
すぎな(晩春・「杉菜・接ぎ松・犬杉葉」)「春に胞子茎をだす。これが土筆である。胞子茎が枯れると、栄養茎が杉の葉のように伸びるが、これは茎であって、葉は退化している。」
今まではしらで杉菜の喰ひ覚え 惟然 「鳥の道」
杉苗に杉菜生そふあら野かな 白雄 「白雄句集」
すさまじや杉菜ばかりの丘一つ 子規 「寒山落木」
薺(新年・「なずな・なづな・ぺんぺんくさ・三味線草」)「七種粥に入れる春の七草の一つ。」
六日八日中に七日の齊かな 鬼貫 「鬼貫句選」
一とせに一度摘まるゝ齊かな 芭蕉 「芭蕉句選」
濡縁や齊こぼるる土ながら 嵐雪 「続猿蓑」
沢蟹の鋏もうごくなづなかな 蓼太 「蓼太句集」
桜草(晩春・「プリムラ・常盤桜・乙女桜・雛桜・一花桜・楼桜」)「江戸時代にも武士階級で流行。花は淡紅色、紅紫色。花びらは筒状の先が五つに大きく裂け、さらにそれぞれの先が二つに割れてサクラに似ている。」
我国は草もさくらを咲きにけり 一茶 「文政版句集」
わがまへにわが日記且桜草 万太郎「流寓抄」
蕨(仲春・「岩根草・山根草・早蕨・干蕨・蕨飯」)「山肌の日当たりの良いところにみられる春を代表する山菜。」
石(いは)ばしる垂水のうへの早蕨の萌え出づる春になりにけるかも 志貴皇子「万葉集」
いはそそぐ清水も春の声たてて打ちてや出づる谷の早蕨 藤原定家「拾遺愚草」
蕨採りて筧に洗ふひとりかな 太祗 「太祗句選後篇」
わらび野やいざ物焚ん枯つゝじ 蕪村 「蕪村句集」
めぐる日や指の染むまでわらび折る 白雄 「白雄句集」
折りもちて蕨煮させん晩の宿 蝶夢 「草根発句集」
そゞろ出て蕨とるなり老夫婦 茅舎 「川端茅舍句集」
菫(三春・「菫草・花菫・相撲花・一夜草・ふたば草・壺すみれ・姫すみれ」)「菫は春、濃い紫色の花をさかせる。花の形が、大工道具の『墨入れ』に似ていることから「すみれ」
の名がついたという。」
春の野にすみれ摘みにと来しわれそ野をなつかしみ一夜寝にける 山部赤人「万葉集」
山路来て何やらゆかしすみれ草 芭蕉 「のざらし紀行」
骨拾ふ人にしたしき菫かな 蕪村 「蕪村句集」
地車におつぴしがれし菫哉 一茶 「文化句帳」
菫ほどな小さき人に生まれたし 漱石 「夏目漱石全集」
蒲公英(仲春・「たんぽ・たんぽぽ・鼓草・蒲公英の絮」)「蒲公英は黄色い太陽形の花。花が終わると、絮が風に飛ばされる。」
たんぽぽや折ゝさます蝶の夢 千代女 「千代尼発句集」
たんぽぽに東近江の日和かな 白雄 「白雄句集」
馬借りて蒲公英多き野を過る 子規 「子規句集」
木瓜(晩春・「木瓜の花・緋木瓜・白ぼけ・花木瓜」)「開花期は十一月から四月にかけて。
十一月頃咲くものは寒木瓜と呼ばれる。瓜のような実がなることから木瓜と呼ばれる。枝には棘があり、春、葉に先立って五弁の花を咲かせる。」
紬着る人見送るや木瓜の花 許六 「住吉物語」
順礼の子や煩ひて木瓜の花 樗堂 「萍窓集」
木瓜咲くや漱石拙を守るべく 漱石 「夏目漱石全集」